世界とつながるオンライン英会話 vntkg英会話

激安 通販 ブランド:~するほど~する(した)って英語でなんて言うの?

「病気にでもなっちゃうほど悲しんだよ。」何かつらいことがあって、本当に悲しんで、病気になるんじゃないかと思ったという感じです。or 何か探し物をしていて「これ以上探す場所がないっていうくらい探したよ。」という感じです。
default user icon
ramyさん
2016/08/14 11:59
date icon
good icon

159

pv icon

151532

回答
  • I was so sad that I might have become sick.

    play icon

  • I looked for it so much that there was no place left to look.

    play icon

この場合の、~ほど~したというのはいわゆる「程度のso that構文」を使うのがいいのではないかと思います。I was so sad that I might have become sick.病気にでもなっちゃうほど悲しんだよ。とても~[なので](http://eikaiwa.vntkg.com/uknow/questions/45997/)~だ、という結果を表すso that構文が有名ですが、このように~なくらい~だ、という程度を表すときにも同じくらい有名な程度の so that構文があるので、ぜひ使えるようにしてみるといいと思います。I looked for it so much that there was no place left to look.[これ以上](http://eikaiwa.vntkg.com/uknow/questions/50839/)探すべき場所がないほどに探した。英語にしようとするとこの「程度を他の例を用いて表現する」というのは実は非常に高度な文章なんですよね…。ただso that で表せるというのを覚えておくとまずはヒントになると思います!
回答
  • (1) It made me so sad (that) I nearly got sick.

    play icon

  • (2) I was so sad (that) I thought I would get sick.

    play icon

  • (3) I looked EVERYWHERE!

    play icon

こんばんは。まずは直訳をお示し、その後に各例文について解説します。★ 直訳(1) それが私をとても悲しませたので、病気になりかけた。(2) 私はとても悲しかったので、病気になると思った。(3) ぜ〜〜〜んぶの場所を見た!★ 解説 まずはそれぞれの意味をお示しし、その後に具体的に解説します。どれも日常会話で言うことがある言い方なので、ぜひ使えるようになってくださいね。 (1) と (2) にはすでにセレンさんが言われた 程度を表す so 〜 that...「…するほどとても〜だ」を使った表現を使い、さらに(1) では「〜のせいで悲しかった」のように悲しくなった原因を明確にする言い方にしておきました。ご質問文では具体的なシチュエーションがないので、「それ」としてありますが、「彼」などに置き換え可能です。 (2) では「私は悲しかった」とだけ言っているので、原因は分からない言い方です。 (1) と (2) で共通しているのは、「病気にでもなっちゃう」という日本語の表現から考えて、結果的に「病気にはなっていないが、それくらい悲しかった」ということが分かる文にしてあります。 (3) では同じ意味を全然違う表現の仕方で書いてみました。 では、以下にそれぞれの文についてご説明いたします。(1) It made me so sad (that) I nearly got sick. 次の文でもそうですが、that に ( ) を付けているのは、日常会話では言わないこともあるということを示しています。書き言葉ではあまり省略されることはありません。 またこの文の前半では 「主語 + make + 人 + 形容詞」が基本形の語順として並んでおり、第5文型の S V O C となっています。この場合には O は C であるという関係があり、例文になぞらえると「それは私をとても悲しい状態に作った」→「それが私をとても悲しませた」となります。 後半部では nearly で「ほとんど、もう少しで、〜しかける」の意味を添えて、「病気になりかけた」としています。(2) I was so sad (that) I thought I would get sick. この文の前半は簡単なので後半のみご説明します。ここではまず「私は病気になると思う」という現在の文で考えてみます。これを英語にすると、I think I will / am going to get sick. とすることができます。この出来上がったものを、I was so sad という過去の文に合わせていうと、I thought I would / was going to get sick. となります。例文でなぜ would が出てきたかお分かりになっていただけたと思います。もちろん was going to でもかまいません。will か be going to かはその時の自分の感覚次第ですが、be going to を使った方がより確実にそうなるというニュアンスが出ます。(3) I looked EVERYWHERE! この文で EVERYWHERE と大文字にしたのは、語気を強めて言っていることを表現するためです。「もうぜ〜〜〜んぶの場所を見た!」という感じです。実際に発音する際には最初の e を強く発音します。このように言うことによって、「これ以上探す場所はない」という表現を言わないでも済むようにしています。また例えば「それを探すのにぜ〜〜〜んぶの場所を見た!」と言いたければ I looked for it EVERYWHERE! となります。 しかし、元の日本語には「これ以上探す場所がない」という表現があるので、それを英語にすると There's nowhere else to look. ということができます。somewhere else で「どこか他の場所」という意味ですが、それの否定バージョンで、「他の場所はない」という意味です。直訳は「他に見る場所はない」です。 以上、大変長くなってしまいましたが、お役に立ちましたでしょうか。
English Otchan 英会話講師と発音矯正のプロ Buddy's English College 代表のバイリンガル夫婦
回答
  • I was so ____ that I ____.

    play icon

  • I'm so sad that I might become ill.

    play icon

  • I searched so much that there is nowhere left to search.

    play icon

「~するほど~する(した)」は I was so ____ that I ____.を使うとうまく表現できます。例文を見てみましょう。英訳① I'm so sad that I might become ill.「病気にでもなっちゃうほど[悲しい](http://eikaiwa.vntkg.com/uknow/questions/31193/)よ」英訳② I searched so much that there is nowhere left to search.「これ以上探す場所がないくらい[探した](http://eikaiwa.vntkg.com/uknow/questions/36321/)よ」いかがでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。
David Thayne エートゥーゼット英語学校代表
回答
  • The more you give, the more you get.

    play icon

  • The faster you go, the earlier you will reach there.

    play icon

  • The greater the risk, the greater the return.

    play icon

「The 比較級 + the 比較級」の例文をいくつかご紹介します。それぞれの和訳は以下のとおりです。The more you give, the more you get.与えるほど、得るものも多くなる。The faster you go, the earlier you will reach there.速く行くほど、速く向こうに着く。The greater the risk, the greater the return.リスクが大きいほど、リターンも大きくなる。慣れないうちは少し難しいかもしれませんが、自分の好きな例文をいくつか見つけて、覚えてしまうくらいに口ずさんでいると自然と身につきますよ(*^^*)ちょっとハードルは高いですが、ぜひ自然と口が動くまで落とし込んでみてください!
Tetsuya Ueda 英語講師 / ブロガー
good icon

159

pv icon

151532

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:159

  • pv icon

    PV:151532

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら
激安 通販 ブランド 通販 ブランド