vntkg英会話 ブログ 英語を学ぼう

Do と make の違いって何?使い方や意味の違いを徹底解説!

Do と make の違いって何?使い方や意味の違いを徹底解説!

Do と make はとてもよく使われる英語の動詞です。英語学習者のみなさんであれば、日常的に見かけるのではないでしょうか?

この二つの動詞は使われ方がよく似ています! そして実は、それぞれよく使われる動詞でありながら、どのように使い分けられるかがわかりにくいのが特徴です。

そこで今回は、do と make を詳しく解説し、日常会話での実用的な使い方をご紹介します!

Do の意味・使い方・フレーズ

まずは do から見ていきましょう。

Do の基本的な意味は「動作を行う」という意味で、プロセスや完了までに時間がかかるもの(例えば宿題、雑用、仕事や作業)について話すときによく使われます。

Do の使い方基本編

I can’t talk now — I’m doing my homework.
「宿題をやっているので、今は話せません」
Did you do all of your chores?
「家事は全部やりましたか?」
You all did a good job on this project.
「このプロジェクト、みんなよくやったね」
Please do it quickly.
「早くやってください」

職業について尋ねるときにも do を使います。

Keira
What do you do?
「職業は何ですか?」
Ben
I'm an engineer.
「エンジニアです」

また、具体的でない一般的な活動や物事について話すときにも使われます。

It's my day off, so I'm not doing anything today.
「今日は休みだから、何もしないよ」
Why are you just standing there? Do something!
「なんで突っ立ってるの? 何かしなさい!」
We didn't do a lot during our vacation — we just relaxed!
「休暇中は何もしなかった! ただリラックスしたんだ!」
My coworker never helps, so I have to do everything by myself.
「同僚が手伝ってくれないから、全部自分でやらなきゃいけないんだ」
Hey, you! What are you doing over there?
「ねえ、あなた! そこで何してるの?」

Do を使ったフレーズ

特定の名詞と一緒に do を使うことで表現の幅はさらに広がります。しかし、すべてに対応するルールはないので、それぞれ暗記しちゃいましょう!

Do + a favor(お願い)

Can you do me a small favor?
「ちょっとお願いがあるんだけど」

Do + types of exercise(運動の種類)

I've been doing yoga for six years. It makes me feel great!
「ヨガを6年間やっています。とてもいい気分です!」
We do pilates twice a week.
「週に2回ピラティスをしています」

Do + Laundry, dishes(洗濯、食器洗い)

Whose turn is it to do the dishes?
「皿洗いは誰の番?」

Do + martial arts(空手、テコンドー、キックボクシングなどの武道)

I used to do kickboxing, but now I do kung fu.
「以前はキックボクシングをやっていましたが、今はカンフーをやっています」

Do + Gymnastics and athletic movements(体操と運動)

She is very athletic because she's done gymnastics her whole life.
「彼女はずっと体操をやっていたので、とても運動神経がいい」
My little brother can do a backflip.
「私の弟はバク転ができます」

Do + Hair and nails(ヘア&ネイル)

Saya does my hair. I've been going to her salon for years.
「サヤは私の髪を結ってくれる。彼女のサロンに何年も通っているの」
It costs her a lot of money to get her nails done professionally.
「彼女はプロにネイルをしてもらうのにかなりお金がかかっている」

お化粧をするときにも do を使う人がいますが、put on の方が一般的です。

I need to do my makeup. Please wait a few minutes.
「お化粧をします。数分お待ちください」

Do + time (= spend time in jail)(刑務所で過ごす時間)

The thieves were caught by the police and had to do three years in jail as punishment.
「泥棒は警察に捕まり、罰として刑務所で3年過ごさなければならなかった」

Do + one's best(ベストを尽くす)

We'll do our best, coach!
「僕らはベストを尽くしますよ、監督!」

その他にもいくつか do を使った慣用的な表現があります。

Want to do this puzzle with me?
「私と一緒にこのパズルをしませんか?」

ゲームには play を使いますが、パズルには do を使います。

Do your worst!
「最悪のことをするんだ!」

アクション映画やアドベンチャー映画で、主人公が悪役にこのようにいうことがあります。これは、「できる限り俺を痛めつけろ、さもなくば俺はお前が何をしても決して諦めないぞ!」という意味らしいですね。なんとも、ドラマチックです。

Dos and Don'ts
「すべきこと」と「してはいけないこと」

特定の場所や状況でやるべきこと、やってはいけないことをリストアップするときに使います。

-Dos and Don'ts When Visiting Japan-

Do remove your shoes before entering someone's home.

Don't use chopsticks to point at anything.

-日本を訪問する際の注意点

人の家に入るときは靴を脱ぐこと。

箸を使って何かを指さない。

Make の意味・使い方・フレーズ

Do は物事の過程について話すときによく使われる一方で、make は物や結果について話す際に使われることが多いです。たとえば、食事、セーター、ビジネスプラン、決断などを指すには make の方が適切です。

Make の使い方・基本編

He made a nice meal for everyone. It was tasty!
「彼はみんなのためにおいしい食事を作ってくれた。おいしかったよ!」
She’s making a sweater for her nephew.
「彼女は甥っ子のためにセーターを作っています」
We’ll make a business plan before looking for investors.
「投資家を探す前に、事業計画を立てるつもりだ」
I’ve made my decision — I’m moving to Canada.
「私は決断しました。カナダに移住します」

これらの文章で do を使うと、不正確になります。

Make のもう一つの重要な用法は、「誰かに何かをさせる」というものです。

My mother made me eat all of my vegetables before I could have a piece of cake.
「母は私がケーキを食べる前に野菜を全部食べさせた」
His boss made him stay late at the office.
「彼の上司は彼を遅くまで会社に残らせた」

Make を使ったフレーズ

Do と比べると、make の使い方の多くは比喩的です。つまり、通常の意味とは異なる使われ方をするということです。

Make + money(お金を稼ぐ)

She makes a lot of money at her new job.
「彼女は新しい仕事で大金を稼いでいる」

Make + friends(友達をつくる)

He isn't shy, so it's very easy for him to make new friends.
「彼は人見知りしないので、新しい友達を作るのは簡単だ」

Make + an impression(印象付ける)

He really made a good impression on everyone at the party.
「彼はパーティーの参加者全員に好印象を与えた」

Make + fun (of someone or something)(からかう、冗談を言う)

My friends made fun of my new haircut.
「友人たちは私の新しい髪型をからかった」

Make + a joke(冗談を言う)

Don't make jokes about this — this is serious.
「冗談を言うな、これは真剣な話なんだ」

Make + excuses(言い訳をする)

He's always making excuses for why he's late.
「彼はいつも遅刻の言い訳ばかりしている」

Make + time (for something)(特定のアクティビティに時間を割く)

She always makes time to read in the evenings.
「彼女はいつも夕方に読書の時間を作っている」

Make + music(音楽を作る)

We've been making music together ブランドスーパーコピー high school.
 「僕たちは高校時代から一緒に音楽を作ってきた」

Make + a mess(散らかす)

The kids made a big mess in the living room.
「子供たちがリビングルームを散らかした」

Make + up one’s mind(決意する)

We need a decision. Have you made up your mind?
「決断が必要だ。もう決めたのか?」

Make + an appointment(予約する)

I would like to make an appointment at 7 p.m. tonight.
「今夜7時に予約をしたいのですが」

時間通りに間に合わせること

The meeting is in 10 minutes! Can we make it?
「会議は10分後だ! 間に合うのか?」

参加すること・行くこと

I'm sorry, but I won't be able to make it to the party this weekend.
「申し訳ありませんが、今週末のパーティーには行けません」

Do と make の違いを知って使いこなそう!

たくさんの使い方があることがわかっていただけたのではないでしょうか。

もちろん、新しい単語を知って語彙を増やすことは大切です。

しかし、最も基本的な単語がどのように使われるかをよく理解することも重要です!

Do と make は最もシンプルな英語の動詞ですが、その使い方の多さに驚かされますね。

これらをマスターすれば、日常会話でさらに流暢に話すことができるようになりますよ!