vntkg英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語学習法

英会話のレベルをスピーキングテストで知ろう!超美人講師のスピーキングテストレッスン!【Misakiのオススメ教材シリーズ Vol1】

英会話のレベルをスピーキングテストで知ろう!超美人講師のスピーキングテストレッスン!【Misakiのオススメ教材シリーズ Vol1】

レッスン動画と講師インタビュー付き教材紹介シリーズスタート!

こんにちは!Misakiです!
vntkg英会話へインターンとしてやってきてさっそく
「オススメ教材紹介シリーズ」を担当させていただくことになりました!!

vntkg英会話ヘビーユーザーMisakiが、5回に渡って人気講師とレッスン!
教材の利用方法や、英語学習のアドバイスを動画付きでご紹介いたします!

第1回は、「スピーキングテスト」をご紹介いたします!

日頃オンラインレッスンをやっていても、

「自分はどれくらいのレベルなのかな」
「どの教材が自分にあうのかな」

と、悩む方は多いのではないでしょうか。

特にスピーキング力となると、
日によって話せたり話せなかったり。
気分次第で話せたり話せなかったり。

しかも一般のテストは受講料が高くて頻繁には無理・・・!

困ったものです。

受講料が高くて困る

そこでオススメなのが、vntkg英会話のスピーキングテストです!
vntkg英会話会員ならいつでも誰でも何度(※)でも無料で受講いただける素敵なレッスン教材。

ただ闇雲にレッスンをしていてもなかなか成長できず、勿体ない。
やはり、自分に合った教材や学習方法で英語を習得して、いち早くたくさん英語で会話できるようになりたいものです。

そのために、まず自分のレベルと弱点知って、自分に合った教材や学習方法のアドバイスをもらいましょう!

今回はスピーキングテストの使い方や英語フレーズ、注意点などをご紹介いたします。
さらに、スピーキングテストのレッスンをしてくれた超美女講師にインタビュー!
英語学習をこれから始める方も、上級者の方もにもオススメな「スピーキングテストレッスン」の様子を、ぜひ動画でご覧ください。

※レッスンプランのご利用回数となります。

1.[今回の講師紹介]とっても綺麗で優しくて明るいDinela先生

1ディネラ 
私が今回のレッスン予約をした先生はボスニア・ヘルツェゴビナのDinela先生
とっても人気でなかなか予約するのに困難な方です(汗)

それもそのはず!
Dinela先生は綺麗なだけじゃなく、優しくてエネルギッシュ。
エネルギッシュという言葉がこの方のためにあると言っても過言ではありません。
Dinela先生は日本が大好きなので、日本の話題での英語学習もオススメです!

さっそくDinela先生と英会話レッスン!→

2.英会話レベルなどを知れる「スピーキングテスト」とは!?

スピーキングテストとは

「自分に合った学習法がわからない」
「どの教材を使っていいかわからない」
「普段、英会話レッスンを受けているけれど、本当に成長しているのか不安」

そんなお悩みを持つ方にピッタリな教材です!!

スピーキングテストを受講すると、英語のスピーキングレベルはもちろん、スピーキングの弱点なども教えてもらえます。
テスト後には、今後どの部分を課題として学習をしていくとよいのかアドバイスをもらいましょう。
講師に頼めば教材も選んでくれるので、ぜひ日々のレッスン受講時の参考にしてくださいね!!

スピーキングテストは2種類。
「スピーキングテスト基礎編(ベーシック)」と「スピーキングテスト」です。

受講の目安はこちら
「スピーキングテスト基礎編(ベーシック)」は主に初心者レベル〜中級者レベル
「スピーキングテスト」は中級レベル〜上級レベル

それぞれ問題数と問題内容、点数が異なります。

受講の際は講師に、自分が受けたいテストが「スピーキングテスト基礎編(ベーシック)」なのか、「スピーキングテスト」なのかをはっきり伝えるとスムーズですよ。

▷もっと詳しく事前に内容を知りたい方はSpeaking Test教材のはじめにある「ガイダンス」をクリックしてSpeaking Testの説明をご覧ください。

3.教材の予約の仕方とレッスンの進め方と英語フレーズ

教材の予約の仕方とレッスンの進め方
【超美人のDinela先生。次のトピックで登場!】

1.予約時に使用教材選択で、vntkg英会話教材「スピーキングテスト」を選びます。

※予約時に違う教材を選んでいても先生に

"I changed my mind, and I want to use a Speaking Test material!"
(やっぱりスピーキングテスト教材を使いたい!)

と伝えるとすぐにできます。

2.レッスン当日になり、予約時に使用教材選択で、vntkg英会話教材「スピーキングテスト」を選んだ方は次のような会話をします。

先生:"What would you like to do today?"
あなた:"I want to take a Speaking Test today."

ここで、「スピーキングテスト基礎編(ベーシック)」なら

“The Basic one.”

通常の方の「スピーキングテスト」であれば

“The normal one.”

と、どちらのスピーキングテストなのかを伝えるとスムーズです。

3.そしてレッスンスタートです!Enjoy your lesson!!

【レッスンの進め方(基礎編)】
☆Test1:単語の発音、および文章の発音テスト
先生が3分カウントする間に、Part1〜3のすべての単語・文章を声に出して読む。☆Test2:記事を音読し、その発音や流暢さを測るテスト
先生が1分をカウントする間に記事を黙読し、次に6分の間に記事を声に出して読む 。

☆Test3:Test 2 の記事が理解できたか、また英語の質問に正しく英語で答えられるかを測るテスト
先生がTest2の記事について4つの質問をするので、それぞれの質問に対して2分以内で答えて下さい。

4.スピーキングテストの配点は?

「スピーキングテスト基礎編」「Test 1」から「Test 3」まであります。
合計 15 点で、それぞれの配点は、
Test 1 - 5 点 Test 2 - 5 点 Test 3 - 5 点 となっています。

「スピーキングテスト」「Test 1」から「Test 5」まであります。
こちらは、合計 30 点で、それぞれの配点は、
Test 1 - 5 点 Test 2 - 5 点 Test 3 - 5 点 Test 4 - 5 点 Test 5 - 10 点 となっています。

また、 測定の基準をできるだけ一定にするため、2回目以降、スピーキングテスト基礎編の教材を使用される際も、可能な限り同一講師でのレッスン受講をお勧めします。

さっそくスピーキングテストでレベルをチェック!→

4.実際にスピーキングテスト(基礎編)を受けてみた!&教材について先生にインタビュー!

スピーキングテストを受けて、先生にインタビューをしてみました!

Dinela先生にSpeaking Test教材についてインタビューしてみました!

misaki

"Why do you recommend this material to students?"

(この教材をおすすめする理由はなんですか?)

denela

"Well, this material is an amazing material, first of all, and I recommend it to my students because it helps them define their proficiency level, so some students really want to know where to start studying from, which is really important."

(ほんとにこの教材は便利よ!まず自分の熟達レベルが分かるっていうのが良いところ。これは今後どうやって勉強したらいいか計画を立てるのに役立つからすごく大切なことね!)

misaki

"Who should use this material?"

(この教材をどんな人にお勧めしたいですか?)

denela

"So, vntkg Eikaiwa has many students, right? And there are some students that applied to this company a long time ago and there are some new students too. But it doesn't matter because many of them do not know where to start studying from, so they have to know what their proficiency level is first. After they define their level using this material, they can start studying harder. I recommend this material to everyone, especially new students and beginners in vntkg Eikaiwa."

(今、vntkg英会話はたくさんのユーザーがいるわよね。昔からやってる人から最近始めた人まで。でもそれは関係ないと思うわ。なぜなら、たくさんの人は自分がどこから勉強をはじめていいか分からないと思うし、はじめのレベルを知りたいよね。このSpeaking Test教材を使って自分のレベルを知ったら、彼らはもっと一生懸命に学習できると思うわ。私はvntkg英会話をやっているみんなにこの教材をおすすめしたいし、vntkg英会話を始めたばかりの人やビギナーの人には特に使ってほしいわ!)

misaki

"What should I focus on in this material ?"

(この教材を使うとき何に気をつけるべきですか?)

denela

"As we already know, there are two types of speaking test materials: Speaking test basic and speaking test for intermediate students. We should focus on which material we should use first. The second thing we should focus on is reading. We should manage to read everything on time so we can get the correct results. Based on them, we can define students' proficiency levels."

(みんな知っているように、Speaking Test教材には、初心者用のSpeaking test basicと中~上級者用のspeaking testに分けられているわよね。使うとき気を付けることはまずどっちの教材を使うか自分のレベルに合わせて決めること。次にreadingに集中する。そしてテスト中の時間配分をしっかりすること。こうすることで、正しいスコアが分かるし、自分のレベルを知ることができるわよ!)

5.まとめと次回予告です!

まとめ

いかがだったでしょうか?
vntkg英会話教材「スピーキングテスト」はどんなレベルの方にもオススメです!
皆さんぜひ今日のレッスンからご利用ください!

次のオススメ教材は、目指せTOEIC高得点!!

出版社提携教材の「TOEIC®TESTリーディングはじめの一歩」です!
お楽しみに!

Misaki